SSブログ

新型うつ病 チェック 特徴 新型うつはただの甘え?

スポンサーリンク




近年、従来のうつ病とは異なる、「新型うつ病」というものが増えてきています。

うつ.jpg

この画像は従来のうつ病と新型うつ病の比較です。
まるっきり逆ですね。
この新型うつ病については以下の動画でわかりやすく解説されています。



さてこの新型うつ病ですが、ネット上ではただの甘え、クズ、社会不適合者など散々な言われようです。
確かにこの新型うつ病の症状と同じような性格の方も多くいらっしゃるでしょう。
実際のところ、それらの原因で診断が非常に難しく、精神科の中でも意見が分かれているそうです。

ではこの判断に何が重要なのかと申しますと、それは「変化」です。
今までできていたのにできなくなった。
今までは良かったのに最近はうまくいかない。
こういった急な変化があると、性格ではなく、病気の可能性が高いです。

それでもやはり判断は難しいです。
ですから甘えだのクズだのとレッテルを貼らないであげてください。
こういわれてしまうと、自分を追い込み、負のスパイラルに陥ってしまい、うつ病が悪化してしまう危険があります。

またうつ病でなくとも同じです。
他人にわざわざそのような情のない言葉をかけられる人間は、一人の大人としてどうかと思いますよ。

と、説教臭くなってきてしまったのでここで終わりにしたいと思います。
最後に新型うつ病のセルフチェックができるページです。
自分はどうか気になる方、お暇な方はやってみてください。
全10問
http://www.dr-maedaclinic.jp/check/qa011.html

全60問
http://www.dr-maedaclinic.jp/check/qa012.html


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。